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レコメンデーションとは?
レコメンデーションを導入するメリットと注意点

2021.09.06
レコメンデーション

レコメンデーションという仕組みを導入しているサービスはたくさんあります。たとえばアマゾンでオススメ商品が表示されますよね。そのオススメ商品はあなたの購入履歴にもとづいて表示されています。

このように身近になっているレコメンデーション。この記事ではレコメンデーションのメリットや導入する際の注意点について説明します。

レコメンデーションとは

さきほども触れましたが、レコメンデーションとはユーザーの購入履歴や閲覧履歴にもとづいてオススメ商品を表示する仕組みです。アマゾンが代表的ですが、他にも動画配信サイトでもオススメ動画として表示しているサービスがあります。

レコメンデーションのメリット

レコメンデーションを導入するメリットは以下の2つです。

・売上がアップする

レコメンデーションを導入するとオススメ商品をユーザーに表示してくれます。そのためユーザーの購買意欲を高めることつながるのです。たとえばある商品を購入する際に「こちらも一緒に買っている人が多いです」と表示されると、まとめて買ってくれる可能性が高まります。

他にも同じ用途の商品で、より性能や評判のよい商品を関連商品として表示することがあります。値段が高くなっても評判のよい商品を購入したいですよね。その結果として一人当たりの購入金額が上がるため、売上アップにつながります。

・顧客満足度が向上する

レコメンデーションは企業側にのみメリットがある仕組みではありません。ユーザーにとっても自分が必要とする商品が探しやすくなるため、顧客満足度が向上します。たしかに商品点数が増えてくると、どれがいい商品なのか迷いますよね。

評判のいい商品をすすめられたら、まずはそちらを検討する人が多いでしょう。

レコメンデーションの種類

レコメンデーションには以下の3つの種類があります。

・コンテンツ(アイテム)ベースフィルタリング

あらかじめ設定したルールにもとづいて、コンテンツごとに関連商品や関連動画を表示する仕組みです。ユーザーの行動履歴にもとづいて商品が表示される仕組みではないので、はじめて訪れるユーザーにも商品を表示できるのがメリットです。

ただしあらかじめ設定されたルールにもとづいて表示されるため、いつも同じものが表示されてユーザーがメリットを感じづらいというデメリットがあります。

・協調フィルタリング

協調フィルタリングはユーザーの購入履歴や閲覧履歴と他のユーザーの購入履歴と閲覧履歴を組み合わせて、オススメの商品や動画を表示する仕組みです。人気のある組み合わせを表示してくれるので、ユーザーがまとめ買いしやすいというメリットがあります。

ただ利用者の少ない商品は、オススメ商品として表示されにくいというのがデメリットです。たとえば新商品は購入履歴が少ないため、そのようなケースが見られます。

・ハイブリッド型フィルタリング

ハイブリッド型はコンテンツフィルタリングや協調フィルタリングなどの複数のルールを組み合わせて、商品や動画を表示する仕組みです。それぞれの長所をうまく組み合わせた仕組みなので、導入している企業も多いです。

レコメンデーションを導入する際の注意点

レコメンデーションを導入する際には注意点もあります。ここではレコメンデーションを導入する際の注意点について3つ紹介します。

・導入には費用がかかる

レコメンデーションを導入するにはシステムが必要です。そのためシステムを導入するための費用がかかります。価格はシステムによってさまざまありますので、ご利用の範囲と目的に合わせてシステムを導入するようにしましょう。

・利用できない場合もある

現在は簡単にECサイトを作れるツールが多くあります。しかしそれらのツールにはレコメンデ―ション機能がついていないことも多いです。また外部サービスを導入するにしても、ソースコードを変更することが難しいため、レコメンデーション機能をつけることが難しくなります。

ではECサイトをワードプレスなどで独自に作れば、必ず導入できるかといえばそうではありません。そのためレコメンデーションのシステムを導入する際には、必ずそのシステムを導入できるかどうか、業者に確認してもらいましょう。

・導入には時間がかかる

レコメンデーション機能はECサイトのソースコードを修正する必要があるわけですから、導入までに時間がかかります。導入の時期が明確にある場合は、早めに導入しておかないと、あらかじめ設定した時期に間に合わないかもしれません。ぜひ早めにお問い合わせください。

レコメンデーションで売上アップを目指しましょう

レコメンデーション機能は売上アップの施策として有効です。ECサイトであれば最初からレコメンデーション機能の導入を念頭において、サイト制作をした方がよいでしょう。レコメンデーション機能を導入して、売上アップを目指してください!

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